午前中に一件Zoom会議がありましたが、それ以降は事務所にこもって研修・セミナー資料を作成していました。

まずは「DXセミナー資料」です。
これは「名古屋市中小企業セミナー」や「あいち機構のマネージャセミナー」でやる予定です。

実は、DXセミナーは11月ぐらいを予定していますが、今週の金曜日に愛工大の講義で話をします。
それで、慌てて作っていたわけですが、何とか間に合いまいました。

会社規模や業種が決まらないDXセミナーなので、頭を悩ましました。
まずは「DXってなんぞや」「DX実践のパターン」という一般的な話をします。
「DX実践のパターン」は、そこからDXのビジネスモデルの発想が拡げられるので、あえて組み込みました。

整理したら世にいうDXは10パターンぐらいに整理ができそうです(まだ、整理が甘いけど…)。
実践例から自社のビジネスモデルの強みに合わせて、考えてもらうのもよいと思いました。

しかし、世にいうDXも大事ですが、今回のセミナーは中小企業向け(小規模、個人事業含む)です。
「まず何から始めれば良いか?」と経営者に気づいてもらえる事が大切です。

…なので、自分のセミナーとしては初めての取り組みですが、自分のブログから9つの「相談事例」をピックアップしました。
この具体的な事例を聞いてもらえれば、DXは決して先の話ではないと思ってもらえると思います。

次は「LINE公式セミナー」の資料と格闘です。
頑張っていますが、まだ40%ぐらいの進捗です。
名古屋商工会議所の担当の方も、このブログを読んでくださっている時があるので、不安にさせてはいけませんね。
「大丈夫です! 間に合います!」

事務所に1日中こもっていましたが、新規の仕事の企画の相談もあり、小さな冒険をしているような変化のある刺激的な1日でした。

大戸屋で「ホッケ弁当」を買ってきました。
肉厚で美味しかったです。