来週の月曜が某所で新入社員研修なので、代わりにあいち産業振興機構に出ました。

4人の方がZoomでしたが、最後の相談者が対面でした。
そして、この方は大学の最終演習でビジネスモデルを話してもらう方の1人です。

地域とシングルマザーを繋ぐ大切な仕事をされています。
また、少し話を伺ったり、時間の確認などもさせて頂きました。

緊張している…って言われていましたが、素のままで話してもらえると嬉しいです。
それが一番学生に伝わりますね。

その他の相談者の方も、いろいろと書きたい素敵な方ばかりの1日でした。
…中には「その状態でZoom会議に出てくださるのですか?」という感動の方も見えました。

ヒトに関してはいいことばかりの日でしたが、モノに関しては困った1日でした。

ただ、もう一つ書きたいことがあるので、そちらを書かせていただきます。
やたらとモノが壊れる1日でした。

まずひとつは、SurfacePro7の電源ケーブルが切れました。
それも物理的にです。

昼に「あれ?充電していない」って気づいたのですが、電源ケーブルが物理的な断線寸前になっていました。
よく、ここまで気付かなかったって思いました。

とりあえずは、ビニールテープで一時しのぎと思ったのですが…。
こねくり回している間に、ブチッとやってしまいました。

iPadだけで、Zoom相談をするというのは、なかなか大変です。
特にiPhoneの画面を写したり、ペンで描いたりのアプリの切り替えが面倒です。
ただ、今思えば、もっとやり方があったと反省しています。

もうひとつはiPhoneを落としました。
カシャーンという軽快な音とともにカメラ部分がベリベリです。
カメラもカバーをしておいてよかったです。

モノがあまりに壊れるので「自分が壊れないように帰ります」って言ったら、ちょっと受けたのが救いです。