ある企業で「マーケティング基礎」の一日研修をしてきました。

これまで「商品開発マーケティング」「Webマーケティング」の研修・セミナーは行っていますが、「マーケティング基礎」の研修依頼は初めてです。
新規の研修はいつも緊張します。

ただ、緊張よりも体力低下を痛感した一日になりました。

相手は「演習より座学で情報をたくさん伝えてほしい」というスタンスの企業さんです。
そのため、お昼休みを挟んで、朝の9:30~17:00まで話しっぱなしでした。

ミニ演習は少し挟んでいるものの、これだけぶっ続けで話したのは久々です。

途中から、口が回らなくなってきているのを感じました。
そして、ずっと立ちっぱなしで、移動をあちこちしながら話していることもあり、かなりヘロヘロになりました。

ただ、昔ってもう少し疲労に対する耐性があったような記憶があります。
やはり、50代になると、体力は落ちていくものなのでしょうか?

夜のジョギングもタラタラになっているし、情けないです(/_;)