一日中、事務所にこもってZoom三昧です。

仙台や大阪など遠方のとの打ち合わせがメインなので、移動距離&時間的にリアルでは実現しない打合せスケジュールです。

それでも、Zoom越しとはいえ「顔を見ての打合せ」は、嬉しいですね。
いつも仲良くさせていただいている仙台の方とは、もう一年半近くお会いしていません。
しかしZoomやFacebookで繋がっているので、全然ご無沙汰している感じがしません。

多分、Zoomとかでの打ち合わせが一般化していなかったら、今回はメールで確認作業をして終わっていたと思います。
でも、それって事務的な連絡事項で「つながり」は深くならないですよね。

よくリモートではコミュニケーションが取りにくいとか言われます。
しかし、全く顔を合わない状態より、Zoom越しでも「顔を見ての打合せ」は、しっかりコミュニケーションが取れます。

今回も、自分が雑談をいっぱいしてしまったので、1時間近く話していました。
直接的な打合せだけではなく「何気ない近況」や「研修の状況」などの情報交換ができるのが嬉しいし、楽しいです。

そして、リモートの制約の中で「つながり」を深くした場合、実際に会えた時にはもっとたくさんの話が溢れ出る気がします。

「リモート」と「リアル」の両方の選択肢があれば、いろいろな制約の中でも「つながり」は深くしていけますね。

「玉ねぎサラダ」「卵増し惣菜カツ丼」にドップリはなっています。
食生活が「静と動の暴れん坊」になってきました。