名古屋商工会議所のIT専門相談で、ちょっと変わった相談が多い日でした。

「WeChat公式アカウント」の相談は初めてで、いろいろと調べました。
LINE公式アカウントは、それなりにわかっているつもりですが、「WeChat公式アカウント」は、よくわかりません。

「WeChat公式アカウント」の「サービスアカウント」が、主に「PUSH配信」ができるので、LINE公式アカウントに近いのかなぁって思いました。

どこまでできるの、分かりませんが「顧客管理」が、できるのは良さそうです。
LINE公式アカウントよりも、いろいろとできそうです。

スーパーアプリの代表とも言えるWeChatですが、調べると面白いですね。

「VTuberをやりたい」という方も見え、こちらもいろいろと調べました。
こちらも面白そうですね。

最近はIT相談と言いつつも、範囲が拡がり、事前に調べないといけない内容が増えています。
先日の「MR(複合現実)」もそうです。

ただ、相談者は「用語」が知りたいのではありません。
それはネットで調べればわかります。

ネットで調べて意味を理解した後で、ビジネスにどう使うか(使えるか)が大切です。
いろいろな「ITトレンドキーワード」が「DX」という言葉で経営に一気に結びついて渦を巻いています。

自分の脳では、着いていくのが大変で、いつも調べ物をしている感じです(セミナー・研修も新規が多い)。
脳にシワが刻まれていくのがわかります。

お昼はセブンイレブンの「冷やし塩ラーメン」です。
暑くなって、お昼は冷たいものが増えています。