比較的、客先訪問や打ち合わせ少ないこのお盆の間に、気合を入れて研修・セミナー資料を作りました。

実は、お盆の間に「Googleマイビジネス」「フォロワーシップ」「トリプルシンキング」の資料をやり切るという目標を立ていました。
目標は「誤字脱字はおいといて、とにかく全部埋める」という逃げ道も用意しました。

実は、自分がブログを書くのには「自分自身にハッパをかける」という目的もあります。
個人事業主だと、誰も「追い詰められているぞ!」って忠告してくれません。

目標となっている3つの研修・セミナーは9月の最終週に連続しています。
お盆に入る前は「9月末なんて、まだ先〜」余裕をかましていたのですが、カレンダーを見たら、その間に既存のセミナー・研修、コンサル案件が結構多く入っていることがわかりました。

お盆なのでYoutubeとかで「心霊話」とか「怖い話」とかをみてゾッとしてましたが、それ以上にゾッとなりました。

ただ、ブログに書き出して「自分への見える化」をすることによって、自分で少しゾッとするとともに、かなり効果的な「自分へのハッパ」になりました。
そして目標を立て、その目標をクリアすることができました。
結構、よい研修・セミナー資料になっているのでは…と自画自賛しています。

やっぱり、ブログは自分にとって、自分と客観的に対話するため(過去の振返り&未来への指差し確認)のツールだと再認識をしました。

目標をクリアしたご褒美に「木曽路のお弁当」と「ハイボールのロング缶」です。
あぁ、とっても幸せ(^○^)

余談ですが、お盆なのでYoutubeとかで「心霊話」とか「怖い話」…って書きましたが、なんとなくお盆でパオパオがいる感がします。
とくに、酔っぱらってソファーで寄りかかって寝ている時、頭が重みを感じました。

よく、この状況でパオパオが頭に乗ってきて寝ていたのですが、その時の感じに近いのです。
「怖い」というか、とても嬉しくてあたたかい感じがしました。

「送り火」を焚きました。
来年も、みんなを引き連れて、パオパオ戻ってきてね!って感じです