あいち機構でのマネージャ業務でした。
今回も「申し訳ないですが、IT相談でなくてもいいですか?」がたくさんありました。

よくブログに書いていますが、ぜんぜん「申し訳なくない」です。
だって、それが「困っていること」「不安なこと」「悩んでいること」なのですから。

大仏の似のただの人間には荷が重い相談も多いです。

それでも、話を聴くだけで勝手にヒントを掴んで、「整理できました! ありがとうございます」と帰えられるパターンは多いです。

人は誰でも「すごい力」を持っています。
ただ、その力にいろいろな思い込みで制約をかけている人も多いです。

その制約が「固定概念」「前例」「一般常識」「思いこみ」などですね。

「…かもしれない」症候群です。例えば…
・誰かに、迷惑をかけるかもしれない
・誰かに、嫌われるかもしれない
・私には、まだ無理かもしれない
・私には、もう手遅れかもしれない
・私には、時間がないかもしれない
・私には、お金がないかもしれない

繰り返しますが、人は誰でも「すごい力」を持っています。
でも、その「すごい力」に制約をかけるのも、その人自身なんですよね。

その状況を打破しようと相談に来る時点で、「すごい力」で、自分への制約を壊しているのかもしれないです。
そんな時、自分は心の底からその「すごい力」を理由を添えて伝えます。

制約を壊して「すごい力」を発揮する気満々で帰られる人の後ろ姿は頼もしいです。
あ、Zoomの場合は、「ミーティングを終了する直前の笑顔」ですね。

余談ですが、名古屋駅周辺は、人が少ない感じがします。

ミニストップの「冷やし坦々麺」美味いです。
温泉卵が絶妙に自分好みです。