あいち産業振興機構で、商工会・商工会議所の経営指導員さん向けの「DXセミナー」をしました。

「DX」は、個々の会社の経営課題でもあるけど、地域の社会課題でもあると考えています。
それに取り残されてしまうと、「企業間の取引」とか「消費者との繋がり」も難しくなってしまいます。

そう言う意味で、地域経済の活性化を担う商工会・商工会議所の役割は重要だと思います。
自分自身も名古屋商工会議所でIT専門相談の窓口を担当させて頂いているので痛感してます。

そんな自分の想いをストレートに話せるセミナーだったのでとても楽しかったです。

また、コロナで定員は20名と少ないですが、満席で参加者のうち8割は顔馴染みでした。
それが逆に緊張しましたが、久々の方達にもたくさん会えて嬉しかったです。
そしてリモートやメールでしかやりとりしたことのない人とも対面で会えました。
これは幸せな時間ですね。

そんな幸せな時間を過ごせたひとときでしたが、最近のセミナー・研修での自分の資料には特徴があります。
自分のブログの文章を、そのまま引用することです。

もともと、自分のセミナー・研修は、自分の体験談(失敗談)のオンパレードです。
それは資料にはのせずに口頭で話していたのですが、とうとうブログから引用という形で資料にまでのるようになりました。

今回のDXセミナーは6個のブログ記事をそのまま転載しました。
多分、その方が臨場感あふれる事例になったのではないかと思います

ちなみに、今度行うトリプルシンキングの研修でも自分のブログを引用しています。

こういう使い方になると、ますます自分のブログは自分にとって大切になります。

余談ですが、今回、なんとなくセミナースタート時に息苦しさ(圧)を感じました。
最初はマスクなのか原因がわかなかったのですが、冷静になって気づきました。

おにぎりを食べた後、ズボンのベルトの穴をいつもよりひとつキツいのにしていました。
恐るべし、ベルトの穴です。