ガジェットを集めるのは楽しいですね。
ガジェットとは「デジタル製品のうち、目新しい小型の電子機器(Wikipediaより)」です。
デジタル小物ですね。

先週、4年間使い続けた「RICOH THETA S」が、完全に沈黙しました(お亡くなりになりました)
360度カメラは必要なので(ここも批判的思考が必要か…)、代わりに何を買うのか探す時が至福の時間です。

「insta360 one x2」か「RICOH THETA SC2」かを迷いましたが、ここは微妙に保守的に「RICOH THETA SC2」に行きました。
「RICOH THETA SC2」のほうが使い慣れているのと、もう一つ理由があります。

このもう一つの理由が、ほぼ「人間失格」で、自分らしいの理由です。
ちょい前に「Google Pixcel 5a」をポチッとやってしまったので、気持ち的に罪悪感から360度カメラは安い方になりました。

「RICOH THETA SC2」「Google Pixcel 5a」を連続購入しましたが、まぁ、仕方がないです(何が^^;)

余談ですが、以下が、一応は「仕方がない…」言い訳です。

かみさんはインターネットをみるだけなので、これまで「無印iPad」を使っていました。
しかし、自分の「M1のiPadPro12.9」の購入に合わせて、一時的にこれまで使っていた「iPadPro11」をかみさんに渡しました。

インターネットをみるだけのかみさんには、「iPadPro11」は確実にオーバースペックだと思ってました。
後で、タイミングを見て下取りに出すつもりだったのです。

しかし、いつの間にか大量のゲームがインストールされて、かみさんが強烈に「iPadPro11」を使いこなしていました。
一応はかみさんに「iPadPro11を売ってもいい?」と打診しましたが、「使ってるよ怒」と一喝されました。

ゲームはスペックが入りますから、結果的に「無印iPad」に戻れなくなくなるのは仕方ないですよね。
これが人間の「性」なのだと思います。

より便利な方に慣れるとなかなか逆行はできないです。
…なので、便利そうなガジェットは見逃せないわけです。

特に昨年のコロナ以降のガジェット増加ペースは半端ないです。
動画撮影系、リモートワーク系、スマホ活用系などのガジェットは百花繚乱状態で目移りします。
一応すべて仕事で使っていますが、全て必要かどうかは…です。

そんなわけで、自分の「ガジェット好き」を全面的に正当化してみました。

異論反論は受け付けません。賛同の意見のみ受け付けます。
なぜなら、自分はガジェットをポチっとすることに関しては「人間失格」ですから…。

晩御飯は前日のちゃんこ鍋のスープをとっておいて、それで「雑炊」です。
「雑炊」って、本当に最高食べ物のような気がしています。

その後は、例によって「夜散歩」です。