あいち機構でのマネージャ業務でした。


DXに繋がる相談として、データ入力をGoogleFormsし、そこからデータ活用したいという相談が増えています。

特にGoogle Forms、そこで入力した情報のアプリ化でGoogleAppSheet、GoogleFormsを一段階アップのしたいGoogleAppsScriptなどの相談です。
何故かMicrosoftよりGoogleの相談が多いです。

GoogleAppsScriptはプログラミングですが、GoogleAppSheetは、ノーコード(ノンプログラム)です。
GoogleAppsScriptもまだ自分の試していることが限定的ですが、やりたいことが明確であればそれほど難しくはないです。

いろいろと便利になっていますね。

自分はこれまで入力でややこしいと思うとすぐにGoogleAppSheetに逃げていました。
しかし、Google Formsは予想を超えて便利ですね(しっかり使っていなかったです)

今回の相談者のやりたいことは、全てGoogle Formsでできました。

例えば…

・選択肢の回答による条件分岐(これは当たり前)
・ファイルのアップロード(かなり細かく設定可)
・マルチアンサーでの回答数の上限設定をする
・選択肢への画像の貼りこみをする
・同じ回答者の重複回答を排除する
・日報からの重要キーワードのテキストマイニング(別サービス活用)

GoogleAppSheetやGoogleAppsScriptが面白くて、そっちにすぐ行っていましたが、Google Formsだけでかなりのことができるのですね(勉強不足でした)

DXとともにワクワクする相談(話題)が増えています。
今日だけで、MR(複合現実)、ビックデータからのノウハウ抽出、ソーシャルリスニング、IoTからのヘルスケアなどがありました。

ちょっとITは、DXという流行語で面白いことになっているかもです。

お昼はミニストップの「冷やし辛味噌ラーメン」です。
冷やしラーメン、冷やし中華、冷たいそば、冷製スパゲティ…。
相談の時に気づかれないように挟む自分のオヤジギャグのように「さぶい」です。