お客さんと話していて感じたことです。

コンサルタント、カウンセラーどちらの立場であっても、なるべく相手の話を素直に聞かないといけないと思います。
個の場合の「素直」というのは、自分の先入観や固定概念をもたずに「話を聴く」ということです。

ただ、お客さんと話していて、ついつい自分の結論ありきで聴いてしまっている時があります。
特に気持ちや時間の余裕がない時は、その状況に陥ってしまっていることがあります。

自分の意見を伝えるのは、まず相手の話を素直に聞いてからですね。
相手の話を聴くべき時に、自分の先入観や固定概念のフィルターを通して聴くのは相手に失礼です。
例え、気持ちや時間の余裕がなくても当然のことですね。

話を聴いている途中に「自分の意見をまとめようとしている」と感じたら要注意です。
そもそも人の話を聴いている途中にそんな余裕はないと思います。

お客さんと話していると、よいところも悪いところも気付かしてくれます。