あいち機構でのマネージャー業務でした。

Googleアナリティクスでは初めてGA4の設定を行いました。
設定は完了したのですが、Wordpressに貼ろうとしたら、既に別のGA4のトラッキングコードがありました。

どのタイミングで見つけてるんだぁ…って反省です。
先に調査したのですが気づけませんでした。

早めに自分のサイトをGA4に変えて、設定、指標の読み方、言葉の意味など慣れおかないといけないです。
怠けていたわけではないけど、ITの世界は変化が早くて、ついていくので精一杯です。

ビジネスモデルやHPサポートメニューの相談などがあって、最後の相談は「Google広告」でした。
こちらの相談も増えているのですが、一緒に「キャンペーン」や「広告グループ」をつくるは久々です。

こちらも自分の慣れている状態から、結構進化(機能追加)していました。
ただ、キーワードや広告品質などの基本的なことは変わっていなくて、まだスムーズでした。

でも、ありがたいのは相談の場面で、こうやって変化に向かって否応なく背中を押されることです。
今の相談件数をこなすと、日々刺激的なので、新しいことへの課題ばかりが見つかります。

これを1人で自分のわかる範囲、定義できる範囲で追っかけていたら、とても追いつかないです。

ほっといても市場(顧客)から「学ぶべきもの」を指し示してきれるわけです。
ビジネススキル研修やITセミナーのテーマも含めて、学ぶべきものが「天からお客様のお告げが降ってくる」ってどんだけありがたいよ!って思います。

またしても「冷やし醤油ラーメン」です。
カロリー341Calとサッパリ味に、すっかりハマっています。