自分はいつもモヤモヤと二人三脚です。
体や心が疲れた時には、特にこのモヤモヤが大きくなります。

これだけ長くモヤモヤと付き合っていると、付き合い方も少しずつ上手くなってきます(…のはずです)

自分がモヤモヤになったとき、まずは一旦はなにも手がつかなくなります。
これもルーティンの一つです。
なにも手がつかない状態で、「あ、いつものヤツがやってきた」と思います。

しばらくたつと、ちょっと心が落ち着いてきます。
この時にようやく手が打てます。
その打ち手は「モヤモヤを細かくして正体をハッキリさせる」ことです。

最近、またモヤモヤし始めていて、物事が手につかない状態でした。
それが、「そろそろモヤモヤを細かくして正体を見定めようかな」って気持ちになっています。

そのキッカケは様々ですが、やっぱり大きいのは「人からの刺激」と「とりあえず手を付けて半歩前進」のどちらかが多いです。

…かと言ってモヤモヤ状態の時に「刺激」や「半歩」動かそうとして自分に負荷をかけるとマイナスです。
モヤモヤ状態から抜け出ようと思うまでは、やり過ごす方がよいと感じています。

他人にもそうですが、自分に対してもコントロールしようとするのは一旦は上手くいってもその反動がある気がしてなりません。