あいち機構での相談業務でした。
自分は一応はIT担当マネージャですが、よくITから脱線します。
脱線どころか、一度もITという線路に乗ることもなく、そのまま時間終了となることも多いです。

そういう場合は、その相談者のことを深く知ることができる時間になります。
時には「その人の深い背景」、時には「その時の湧き出る感情」、時には「その人の望む未来」などにふれさせていただけます。

いろいろな相談者の感情と、自分自身の感情を重ねて、対等の立場で学ばせていただいています。
当然ですが、みんな深い人生を歩んでいます(決して楽な人生ではないですね)。

それでも、笑顔で、前向きで、魅力的な方達が多いです。
「元気をもらえました!」と言っていただけますが、元気をもらっているのは自分の方です。
本当にありがとうございます。

あいち機構が終わってから、速攻で鳴海商工会での「SNS活用セミナー」に向かいました。

当初「1時間半」のセミナーが、直前で「1時間」に変更になりました。
最近は、こういう急変も「楽しめる」ようになっています。

テキストは一応ありますが、デモ中心のシナリオなしの1時間セミナーに変更しました。
やや寝不足の夜間セミナーということ、受講者が熱心な青年部ということもあって、だんだんハイテンションになっていきました。

シナリオなしにしては、伝えたいことを絞って伝えられた気がします。
単純に今実際に多い相談の順番に各SNSの活用をザッと伝えた感じです。

なんか、あれも伝えたい、これも伝えたいと気持ちは忙しかったですが、筋書きのないワクワクする1時間でした。