2週連続での盛岡へのリモート研修配信一日目で、今回は「チームリーダーのための教える技術」です。

盛岡も長くお付き合いをさせていただいているので、何回も自分の研修を受けてくださっている方が増えてきました。
オープンコースなのですが、毎年複数名の受講生を送り込んでくださる企業もあります。

そんな中、久々に再開した受講生の方が見えました。
「宿澤さんのリモート研修なら、盛岡まで来なくても大丈夫ですね!」との嬉しい言葉を頂きました。

たしかにコロナ以降の1年半で、ハイブリッド、オンデマンドも含めると、ざっと300件(日)のリモート研修・セミナーをしていました。
嫌でもノウハウは溜まってきますね。

でも、ふと気付きました。
リモート研修を認めてもらえているのは嬉しいですが、盛岡まで来なくても大丈夫っていうのは寂しいです。

「いやいや、行きます! 絶対に飲みに行きます!」って大きくアピールしちゃいました。
「宿澤さん、なんか目的が変わっています」とリモート経由で笑顔のツッコミが入りました。

自分が必ず行っていた「ビアレストランアリーブ盛岡店」は閉店してしまったのですよね。
盛岡駅前の大ファンのラーメン店「マトヤ中華」も、GoogleMapsでは何やら「臨時休業」の文字です。
きっと、お店もだいぶ変わってしまったのでしょうね。

盛岡、仙台、宮崎、福岡、大阪…は、全てリモートに切り替わり2年近く行っていないことになります。
きっと次年度以降に久々に行けたとしても街並みは変わっているのでしょうね。

あと「リモート研修でも対面研修と効果は同等(場合によってはそれ以上)」という感触を得て、次年度も既にリモート研修での依頼となっている場合も多いです。
リモート研修にはリモート研修の楽しさがあるので、そこを楽しんでいきたいとも思います。

夜は、久々の「お惣菜カツ丼(2割引き)」です。
この、惣菜カツのしっとり感がなんか自分に合っています。

そして、夜散歩です。
研修のリモート配信時のルーチンになっています。