名古屋商工会議所での「LINE公式アカウントセミナー」をしました。

業種にもよりますが、今のネット集客の三種の神器は「Googleマイビジネス」「Instagram(FB、Twitter、Youtubeなど他SNSでもOK)」そして「LINE公式アカウント」だと考えています。
逆にHPは集客ではなく、ビジネス内容を正々と伝える(提案)メディアになっていると感じます。

そんなわけで、特にBtoCの小規模事業者にとって三種の神器への手は抜けないと感じてます。

それもあってか「LINE公式アカウントセミナー」は一瞬で満席になりました。
…ところが、欠席の連絡を入れてくれている人は良いですが、相変わらず当日無断欠席が多くて「なんとかならないものか…」と思いました。

だいたい、公的機関の無料セミナーは当日無断キャンセルがあることが多いのもわかっているのですが…
今回も、満席ということでかなりの人に「お断り」を入れたので、自分も名商の人たちも本当に残念でした。

当日の無断欠席の人たちは、自分の行為が誰かの機会を奪っているということを考えられない人たちなのでしょうね。
当日の無断欠席によって、受けられなかった人(お断りを入れた人)たちに、本当に申し訳ないと思いました。

内容的にも、単純な機能紹介ではなく、実際の相談事例の多いものを優先的に入れ込んでいる内容です。
聴いてもらえたら何かのヒントはあったはずなので悲しいです。

自分にとって公的機関、商工会・商工会議所のセミナーは、地域活性化への貢献だと思っています。
地域の活性化はひとりでは無力なので、いろいろな支援機関や事業者と連携していく必要があります。

最近は行政や商工会議所の方達から、次年度のIT事業の進め方の相談(アイデア出し依頼)が結構な数で入っています。
自分自身もギリギリの状態で仕事を進めている感じですが、なるべく時間を捻出し一緒に頭を捻っています。

これが「世の中」が良くなるため問題提起(ブーメラン)の一つだと考えています。

ただ、「LINE公式アカウントセミナー」自体は、とても楽しかったです。
名商の人たちと「2回目もやりたいですね!」なんて話も出ましたし、何人かの方が「IT専門相談」にも予約をいただけました。
さらに、「お菓子!」もらっちゃいました。

あれ? いつの間にか上機嫌になっていますね(^o^)