また今年もあるビジネスプランコンテストの審査の時期がやってきました。
このビジネスプランコンテストでは、第一回から審査員をさせていただいているので、もう10年近くの関わりになります。

今回も、まずは結構な量のビジネスプランを書類審査させていただきます。
例年のことですが、締切間際に半泣きになりながら書類審査をしています。

「もっと、早くやっておけばよかった泣」という反省を10年間毎年変わらずしてきました。

ただ、今年の自分は一味違います。

これまでは書類審査の締切までに土・日・祝日などで空いている日が必ずあって「その日に頑張ろう!」と甘い気持ちに蝕まれていました。
今年は書類を受け取ってから、締切前までの土・日・祝日に全て仕事が入っていたことが逆に幸いしました。

「1日も時間がとれない…」と一瞬焦りましたが、思考の転換をしました。
早朝と仕事終わりに3本ずつ審査をしよう!と決断しました。

3本だと大体1時間で審査ができるので、それを朝晩コツコツと続けました。
その結果、驚くべきことが起きました。

なんと締切の4日前に全ての審査が完了したのです。

毎朝1時間、早く起きてブログをアップする前に、プラン3本の審査をしました。
毎晩1時間、酒を飲むのを我慢して、プラン3本の審査をしました。

その結果の積み上げの「奇跡」です。
恐るべき「コツコツ継続」、されど「コツコツ継続」、やっぱり「コツコツ継続」って感じです。

実は地味に「コツコツ継続」と毎日続けていることは「ルーティン」という名で結構あります。
「ブログやSNSの投稿」「その日の気づきのEvernote登録」もそうです。
毎日の「夜の腕立て伏せ・腹筋・散歩」「食べた物&体重の記録」もそうです。

「ルーティン」に組み込みさえすれば、「コツコツ継続」することは自分は全く苦痛ではありません。
むしろ「できるときにやろう」という気持ちで、継続できたためしがありません…。

おそらく「コツコツ継続」することが性にあっているのだと思いますが、それを「強み」と言ってもらえることも多いです。
楽しみながら「コツコツ継続」したいです。

奇跡の締切の4日前に全ての審査完了で、久々に仕事終わりで速攻で鍋&酒を楽しんでます。


その後、「コツコツ継続」の「夜の腕立て伏せ・腹筋・散歩」です。