あいち機構で午前中に自分的にはワクワクする相談を2件行い、午後からは「IT活用セミナー【SNS活用編】」でした。
現場には15名ほどで、残りの約50名はZoomというハイブリッド形式です。

IT活用セミナーも【ネット戦略編】【ネット検索編】に続き3回目ともなるの、現地に来てくださるメンバーも常連さんが増えてきました。

午前中の相談者のお2人や、最近相談を受けてくださった方たちもセミナーに参加してくださいました。
また、以前の日進市商工会のZoomセミナーに参加してくださった方も参加してくださってとても嬉しかったです。

常連さんが増えてくると、自分がいつも予定通り時間がなくなって、前半丁寧&後半爆速にも慣れてきてくださっています。
「あー、またいつもの感じ」って表情をされるメンバーを見て、「焦る」というより、むしろ「安心感」を覚えます。

これが、ヤバイ傾向ですね。

今回は【SNS活用編】と銘打っていますが、前半がSNS全般、後半はInstagram&LINE公式アカウントです。
前半のSNS全般という概論部分に時間を使いすぎたのが反省材料です。

前半の概論は話が中心、後半はデモが中心なので、どちらに時間がかかるかは、子供でも判断ができますね。

それに今回は2人の方の素敵なInstagramの紹介もさせていただきました。
coco styleの井出さん、志月の三野さんです。

<coco style・井出さんのインスタ>
https://www.instagram.com/chikakoide.cocostyle/

<志月・三野さんのインスタ>
https://www.instagram.com/shizukiseikatsu/

2人とも、とても素敵にInstagramを運用されているので、もっとスゴイ!ってことを語りたです(時間配分^^;)

そして、セミナーが終わった後に、心地よい疲労感を感じるのがとても好きです。
心地よい疲労感で飲むお酒は最高に美味しいですね

前日の鍋の残りスープで、もやし一人前、えのき一人前、豚コマ肉一人前、ご飯半膳で雑炊を作りました。
具とご飯のバランスがおかしいく、そしてアクも取らず、煮込んでしまう、そして卵もカッチカチという雑な雑炊になってしまいました。
それでも、酒との相性も良く美味しいです。

ちなみに、12/1にほぼ同じテーマでSNS活用セミナーがあります。
さすがに喉元も過ぎてもいない状態なので、今度はうまくいくでしょう!