あいち産業振興機構でマネージャー業務でした。
今回の共通テーマは、困った時はいつも「原点」に返る…です。

自分もそうですが、真っ直ぐ事業を進めていたつもりでも、時には迷路に迷い込むことがあります。
特に一人で事業をしていると、知らぬ間に迷路に迷い込んでしまっています。

ただ、迷路に迷い込んだ時に、ガムシャラに先に進もうとするとさらに迷路にはまります。
自分も、もがいた先になんとか近道の光明が見えないかと進みますが、たいていはもっと暗い闇に迷い込んでいきます。

そんなわけで、迷路に迷い込んだ時は、早々に気持ちを切り替えるようにしています。
それは、先に進まずに自分の「原点」に戻るのです。

「原点」こそが、自分の目指す姿の純粋な形であることが多いです。
純粋な形にいろいろと迷いながら積み上げているうちに、どんどん歪な形に積みあがっていき、訳の分からない迷路に入り込むのです。

迷って歪な形を積み上げ続けるより、一度、自分の目指す姿の純粋な形である「原点」に戻ると、シンプルに大切な取り組みを思い出させてくれれます。
「原点」から見える、初心の純粋な姿は、自分の目を覚ましてくれることがありますね。

あいち産業振興機構が終わってから、診断士養成課程の方とお会いしました。
ここでも、自分の「原点」を思い出せて、刺激を頂けました。

お昼ご飯は、ちょっとリッチに「ほうれん草の白和え」をつけてみました。
ちょっと、いい感じです。