前日に引き続き、事務所にこもってセミナー資料の作成をしていました。
どれもベースがあるセミナーなので「生みの苦しみ」はなく、アレンジ中心でサクサク出来上がっていく一番楽しい作業です。

すでに、年明けの「Instagram」セミナーの資料が、前日に満足いく形で完了しました。
今日は「ITソリューション提案」研修の1日分を増量に取り組んでいました。

「ITソリューション提案」研修は、基本は2日コースとして実施させていただいています。
ただ、数年前に受講者が日程調整をしやすくする目的で、依頼を受けて1日コースを作成しました。

この1日コースの「ITソリューション提案」研修は、今年だけで5回ほど依頼をいただいており、地味にヒットコンテンツになっています。
自分が担当をさせていただくことの多い「ビジネススキル」の研修は、受けやすいことが重要で1日コースが主流になっていいます。

ところが今度は全く真逆に「3日コース」へ増やす依頼がきました。
これは助成金の要件が背景にあると思いますが、実は「ITソリューション提案」研修は2日コースでも時間が足りず言いたいことを我慢していました。

「ITソリューション提案」研修は、実際のRFPにもとづいてRFP分析→提案仮説→ヒアリング→提案骨子作成をチームで体感する実践研修です。
自分がお客さん役をして、RFPから読み取れない情報をヒアリングで自分から引き出してもらうゲーム要素の強い研修です。
いつも楽しいので、自分的には結構気に入っています。

ただ、決まったことを普通に伝える研修ではないので、いつも時間が足りなくなっています。
今回、「3日コース」へ増やす依頼をいただいたことで、「ITソリューション提案・完全体」を作ろうと思いました。

「ITソリューション提案・完全体」では、これまでは補足として控えめに伝えていたことをガッツリ入れられました。
提案プロセスに入れたかったのは「業務フローによる現場改善提案」「提案のアイデア発想」「提案でよく話題になるITトレンド」「ヒアリングにおける傾聴スキル」「ソフトウェア開発の見積もり」などです。

この研修再編には、数日はかかると思っていました。
ところが楽しくて没頭しているうちに1日で再編が完了し、結構いい感じに「ITソリューション提案・完全体」が出来上がりました。
反応は実際に実施してみないとわかりませんが、受講生の皆さんにも喜んでもらえるといいなぁ。

事務所に完全こもっているので、写真は12月初めに行った養老の滝で宿泊した「滝元館遊季の里」からの写真です。
Windowsの壁紙となって自分を応援してくれていますが、また、実際に旅行にいきたいなぁ。

ちなみに晩御飯は、「野菜炒め」&「ドライカレー(カレーおじや?)」です。