前日で客先訪問が全て終わったので、ここからは趣味の時間です。
しかし、一般的に言われる趣味を持ち合わせていなくて、一般的には仕事とよばれるジャンルの「セミナー資料作成」「研修動画撮影」を楽しみます。
この時間が幸せなのです。

かみさんにも今年は「事務所仕事を頑張る」と宣言(お願い)しました。
そして、「年賀状作り」「事務所掃除」「元旦は仕事なし」「お墓まいり&掃除」を条件に許可をもらいました<(_ _)>。

うちら夫婦は子供もいないし、正月に訪問する親戚も少ないので、こんな我儘が通るのでしょうね。

最近、「いつ、勉強や情報収集をしているのですか?」と問われることがあります。
自分が忙しそうに見えるようで、勉強や情報収集する時間の捻出をどうやっているのか興味があるそうです。

基本的にはコンサルの現場で問われた課題解決が最大の勉強と情報収集の場です。
コンサル現場での課題解決は、「世の困りごとのニーズ」を表していることが多いので、そのまま自分の糧につながります。

ただ、それでは「世の困りごとのニーズ」に偏ってしまうので、研修やセミナーの企画・提案には「自分が勉強して深めたいテーマ」を入れ込ませていただいてます。
企画・提案が通れば、そのテーマを自分の糧に取り込む時間を使う大義名分ができるわけです。

本来であれば、そんなまどろっこしいことをしなくても、「自分が勉強して深めたいこと」に素直に取り組むのが本来の姿だと思います。
ただ、自分は、迷わず動くには自分なりの大義が必要なようです(めんどくさい自分)

年末年始に作らないといけない「セミナー資料作成」「研修動画撮影」は、いずれも「自分が勉強して深めたいテーマ」ばかりです。
そして、「世の困りごとのニーズ」を表したコンサルの現場で書き溜めたメモや、提出した報告書(内容)を、「自分が勉強して深めたいテーマ」へ、資料や動画という形につなげて落とし込む時間になります。

この時間は自分にとっては、結構な幸せな時間です。
自分の中で整理されていないことを、つなげて落とし込むのは「ようやく自分に取り込めた」と感じられる瞬間だからだと思います。

こういう自分にとって幸せな時間に専念できるのは、本当にありがたいです。

すでに「年賀状作り」は完了したので他の条件もクリアしながら、楽しんで年末年始は「自分が勉強して深めたいテーマ」に没頭したいと思います。

お昼は年賀状の印刷をしながらファミマの「豚しゃぶサラダスパ」です。
スパゲティの部分がみえませんが(^O^)

そして、夜散歩が気持ちいいです。