来週は施策研修会、同友会G会でそれぞれ発表があるので、その資料を作っていました。
2件とも、年末年始がバタバタしており目をそらしていましたが、そろそろ直視しないとマズい…と本腰をいれました。

それでも「仕事は楽しくやりたい」ので、自分なりの「楽しさ」を見出しながら作業をしました。
施策研修会は完了し、同友会G会も流れができました。
やっぱり、楽しく仕事ができているときは、自分的にも満足であることが多いです(自己満足ですが…)

午後からは東浦商工会での専門家派遣でした。

東浦町商工会に向かう途中、「乾坤院」に立ち寄って、ちょっと元気をもらいます。
こういう時間が自分にとっては大切なのです。

東浦町商工会での専門家派遣でしたが、やっぱりこれが一日で一番「楽しい」時間でした。
専門家派遣やエキスパート派遣で、事業者さんとお会いして話をしている時間は外れなく楽しいです。

外れなく「楽しい…」っていうのは、自分は本当に「運がよい」と思います。
経営指導員の方たちが、自分の性格をよく知っていて相性のよい方を選んでいるのかもしれないですね。

今回も楽しすぎて「雑談」が結構な割合を占めていた気がします。
自分もペラペラ話していることにとちゅうで気付いたので、「申し訳ありません」とお詫びをしました。
すると「雑談から聴きたいことが拡がっています」と、自分にとってはとても嬉しい言葉をいただきました。

やっぱり「仕事は楽しくやりたい」ですし、その方がいろいろな成果につながる気がします
「よい発想」「よい関係性」「よい気づき」「よいアプローチ」などが生まれているのを感じます。

もちろん、「楽しい」ばかりではありませんが、「楽しさ」を見出しながら仕事をするのもいいものです。
「楽しさ」を見出すのは自分の「フィルタ」です。
共通の「価値観」をみつける「フィルタ」は、曇らないようにいつもクリアにしておきたいですね。

東浦町商工会では、以前「DX」セミナーをしたことがあり、その評判とその後の反応を伺いました。
セミナーで話している時から、自分が「楽しかった」ので、それが伝わったのだと思います。

東浦町商工会に向かう途中で、ローソンでのイートインで「(店内キッチンの)鶏ちゃん丼」を食べました。
ローソンの店内キッチンは、どの料理も美味しいですね。