名古屋商工会議所で「令和3年度商工会議所基礎研修(補助員向け研修)」の撮影を行ってきました。
大学の講義などでオンデマンド動画を自分で撮影することは多々ありますが、ちゃんとした機材でプロの方に撮っていただくのは初めてです。

後で思い出しましたが、一回だけ産業カウンセラー協会のPRビデオを撮ってもらったことがありました(^O^)
それは15分ほどの動画だったので、実際は初めての体験と同じですね。

そんわけで、オメカシして(ネクタイをしめてという意味)、ちょっと緊張しながら撮影に向かいました。

実際には、本編の部分は既に自分で撮影を終了していました。
今回の「基礎研修」のテーマはSNS活用なので、パワポのプレゼン資料、SNSの管理画面、スマホ画面などが頻繁に切り替わります。
おまけに補足をペンで書き込むので、無理を言って自分の使い慣れた環境で撮影させてもらいました。

そのため、今回プロの方に撮影してもらうのは、「冒頭と最後の挨拶」のみになりました。
プロの方がさすがで、自分の持ち込んだ動画素材を上手く組み込む方法を考えてくださったわけです。

「冒頭と最後の挨拶」だけでしたが、「一発OK」となり、プロの方に誉めてもらえたので、いい気分で有頂天です。
人前でしゃべるのは職業柄慣れているつもりですが、キチンとした機材の前だと変な緊張をしますが、ホッと一安心です。

3時間のSNS活用の本編部分も1か所だけ自分が満足できずに差し替えましたが、基本は「撮り直し無し」でいけました。
撮影で話すことにも、コロナ禍で2年たって慣れてきたのかもしれません。

今回、プロの方に撮っていただいて最初は緊張しましたが、知らない間に「イキイキ」と喋っていたようです。

知らない間に、デジタルで発言を配信することに慣れている人が増えていますね。
InstagramのReels、TikTok、Youtubeなどで、普通に自分でコンテンツを上手く作って配信している人が増えました。

これも「DX」の一つの現象だと思います。

最近のお気に入りは「煮込みラーメン」です。
量が多いように見えますが、ほとんどが野菜なので健康的だと思います。

IN1