あいち機構でにマネージャー業務でした。
相談者からは、こちらがお伝えすることも多いですが、教えて頂くことはもっと沢山あります。

名古屋商工会議所でもそうですが、1日に一気にの沢山の方々から「事業に関する想い」「人生の経験談」をお聴きできます。
これは、自分的にすごい役得だと思います。

定期的にお見えになる方で、いつも「考え方が自分に似ているなぁ」と感じる方がいらっしゃいます。
その理由が分かりました。
自分もそうですが、その方も完全な「図解タイプ」でした。

「図解タイプ」は、思考のペースがゆっくりです。
なぜなら、物事がつなげながら思考し、その全体像や背景を理解するからです。

物事を丁寧につないでいき、物事がつながらかないと、つながるまで、質問したり、頭を捻ったりします。
物事の全体像、理由や背景が納得できないと動けないのが「図解タイプ」の特徴です。

チョット面倒臭いタイプで、それは自分が一番よくわかっています。

悲しいことに、「頭の回転が遅い」と思われることもあります。
言い訳ですが、「頭の回転が遅い」のは、一生懸命に物事をつないで思考しているからなのです。

一方で、一度物事がつながって全体像や理由や背景が見えてくれば、結構深い考察ができると思います。
つまりは「頭の回転が遅い」のではなく「理解するのにすることが多くて時間がかかる」のだ…と言い訳しています。

今回お見えになった方は「考え方が自分に似ている」こともありますが、「思考のペース」が自分とおなじなのです。
こんな自分と同じような体験、感覚を味わってきたことの、共有と共感が出来て嬉しかったです。

お昼は、久々にウィンクあいち近くの「路面お弁当屋さん」です。
腹ペコだったこともありますが、ホイコーロー弁当が美味しかったです。