感染者が急増していている状況で、自分自身も生活・仕事ともにさまざまな影響を受けています。
ただ、自分のできることは感染対策をいつも以上にしっかりして、できることを継続していくことだと考えています。

明日からの研修に向けて長崎に移動しました。
最初は「長崎に移動」って大丈夫かかなって思いましたが、車でセントレア、飛行機はガラガラ、長崎内の移動は全て徒歩なので、「移動」でのリスクは低いと感じました。
むしろ、名鉄の混雑時の移動を見直そう…って思いました。

ルールで決まられてしまっていることは「守らないといけない」ですが、考える余地がある場合は自分の頭で考えることが必要だと感じます。
とくに、クリティカルシンキングのように「正しく疑う」ことが、改めて必要だと感じています。

研修は明日からですが、今日は研修機関の方への挨拶と情報交換をしました。
今回は、既に顔なじみで親しくさせていただいている方との情報交換が一番の目的ですが、それとは別に初対面の方への挨拶もありました。

感じるのは、初対面の方への挨拶は、やはり直接会ってしたいと感じます。
小心者の自分としては、初対面の方と最初に会うときは、対面でもリモートでも緊張します。
それでも、対面の方が、雰囲気がよく伝わる分だけ緊張が和らぐと感じます。

実は、初めての方とリモートで経営相談、IT相談を受ける前も、かなり心臓がバクバクしているのです。

顔なじみで親しくさせていただいている方とは、リモートでもコミュニケーションはできるていると自負しています。
でも、やっぱり直接会って話しをするときは「雑談」の拡がり具合が異なります。

今回は、研修の話からスタートしましたが、最終的には「ヒトのあり方」の話まで深まり、とても脳を揺さぶられました。
コロナが始まってリモートでしか話せてない方も増えているので、それぞれの人と直接話ができる日が楽しみです。

出張だと、普通は「夜に一杯」の楽しみがありますが、「まん防」なのでそれもできません。
今は「カウンターでサッと食べて、ホテルで一杯」が自分スタイルになっており、それはそれで楽しいです。
さみしい気もしますが、楽しみ方は人それぞれで、探せば見つかると思います。