長崎での「顧客の心をつかむITソリューション提案の実践(完全体)」研修が始まりました。
2日間研修が3日間研修にしていただけたことで、これまで入れられなったテーマを組み込めました。

初日は、熱心な受講生たちが集まってくれたのと、出来のよい演習結果で反応もいい感じです。
そして、奇跡的にほぼ予定通りに進んでいます。

久々の長めの対面研修ですが、やっぱり感覚に響いてくるのが醍醐味ですね。
「あ、わかってくれている」とか「ん、これは説明下手だった」とフルセグでダイレクトに感覚に届いてくるのが嬉しいです。

おそらく、リモート研修と対面研修は、フルセグとワンセグ(フルセグの50分の1)ぐらいの情報量の違いがあるように感じます。
これは、受け取れる感情面に関するともっと減ってしまう気がします(マスクも理由ですが…)

ワンセグ程の情報から、相手の気持ちを素直に確実に読み取たときには、最高の充実感です。
フルセグ程の情報なら、ふんだんに流れてくる相手の気持ちに浸かれるので、最高の充実感です。

つまり、対面研修でもリモート研修でも、やり方や受け取り方で最高の充実感を得られるのですね。
同じ内容の研修であっても、対面研修とリモート研修はもはやワクワクポイントは別モノです。

でも、どちらもワクワクポイントからの最高の充実感があるのは間違いないです。
大切なことは、気持ちを伝えることと気持ちを受けとることで、これは対面研修でもリモート研修でも変わらないですね。

明日からは演習メインになるので、もっと対面研修を楽しみます!

長崎で、行きたい店は全て「営業」していませんでした。
それでも、サバイバルにやっているお店を探すのも楽しいです。
ふらっと入ったラーメン屋さんが、とても美味しかかったです。

長崎では、ちょうど「ランタンフェスティバル」をやっています。
イベントはすべて中止になってしまったとのことですが、ランタンがいたるところに飾ってあります。
それも癒されます。