いろいろなテーマでの相談があり、その中でも、これから始まる「ビジネスモデルのアイデア出し」は気分が盛り上がりました。
ターゲットの選定から、実際の集客、サービス内容、運営まで、相談者と一緒にアイデアを語り合いました。

そんな相談からのスタートでした。

相談者は「無理」「できない」「非現実」という言葉を一切出さずに語り合って下さいました。
それは、その方が「アイデア出しのセオリー」をよくご存知の方だからです。

「アイデア出しのセオリー」とは、以下のような感じです。

  • アイデアとは既存の要素の新しい「組み合わせ」でしかない。
  • アイデアとは最終的な決定ではなく「単なる選択肢」でしかない。
  • アイデアとは自分らしい「我がまま」から生まれる。

それをわかっている方との、頭を捻ってのアイデア出しは本当に楽しいです。

そして気分が最高潮に盛り上がるのは、バラバラに出したアイデアがつながって、一つのストーリーになったときです。
そして、つながったストーリで、関わる登場人物の喜ぶ顔が浮かんだときです。

今回は、自分の中でアイデアがつながって、関わる登場人物が喜ぶ顔が浮かびました。
上手くいくことを願っています。

いろいろな相談を受けますが、相談者の苦しそうな表情が明るい表情に変わっていく「現状のモヤモヤの整理」が大好きです。
ただ、終始前向きな意見が飛び交う「ビジネスモデルのアイデア出し」も、自分自身の元気には欠かせないですね。

研修で東京に前日移動する予定でしたが、大雪予報で急遽リモート研修に切り替わりました。
伝えるべきことが書き込みをしてあるテキストは、既にホテルに送ってしまい手元にはありません。
頭に中にある記憶と知識で乗り切ります!