記憶の「削除」は無理でも「上書き」はできるって言葉がEvernoteにメモしてありました。
昔にもブログに書いた記憶があるような…。

過去の記憶は完全に消し去ることができなくて、ずっと頭のどこかに残っている…。
体験や気付きでによってある記憶を上書きすることは可能である…ってことです。

すっかり忘れていましたので、この言葉をどこかでメモったときはあまり大切な言葉だと思わなかったようです。
しかし、メモをしたということは、何か気になっていたのかもしれません。

当然ですが、自分にも「つらいなぁ」「嫌だなぁ」って思う場面はよくあります。
特に、ネガティブな自分は、他の人以上に「つらいなぁ」「嫌だなぁ」と思うことが多いかもしれません。

でも「つらいなぁ」「嫌だなぁ」っていう状況の記憶を上書きして、前進する取り組みを日々行っています。
「つらいなぁ」「嫌だなぁ」っていう状況を上書きすることが、「問題の克服」なのかもしれないですね。

逃げていると、いつまでも自分の中に「悪い記憶」として残ってしまいます。
だったら、逃げずに前進して「悪い記憶」を「良い記憶」に上書きしたいです。

ただ、「悪い記憶」が「もっと悪い記憶」に上書き保存されることもあります。
その場合でも、逃げずに前進すれば「もっと良い記憶」に上書きされる気がします。

「良い」「悪い」のふり幅が大きい方が、より確実な「上書き」ができる気がしています。

話は変わりますが、昨日の夜に、藤田学園の大規模接種会場でワクチンの三回目を打ってきました。
オールモデルナの三回目です。

一回目は何もありませんでしたが、二回目は結構激しい副反応にやられました。
…なので、今回は翌日に仕事を入れませんでした。

仕事を入れなくてよかったです。
約12時間たった頃から熱が出始めて、今回も前回と同じく38.7度まで行きました。
48時間たっても、まだ微熱が続いており、二回目の発熱時間を更新しました(;^_^A

ちなみに「網膜剥離」の時以来、二日も禁酒ができて、こっちがビックリです。
やれば「できる子」だと思いました。

前回のワクチンの「悪い記憶」をサクッと「良い記憶」に塗り替えたかったですけど…