最近、ふつふつと「心配」とか「不安」が湧いてくる状況になっています。
ブログの内容も、それを自分で対処するための「自分へ言いきかせる」内容が続いている感じです。

自分がよく「自分へ言いきかせる」言葉として「わざわざ思い出して落ち込むことはない」があります。
自分は、昔の失敗を思い出して自分で勝手にブルーになることがあります。

つくづく面倒くさいヤツって思うのですが、自分でも「一体どういう思考プロセスで今それを思い出す…」って時があります。
それで勝手にブルーになっている自分を客観的に見て我ながら滑稽だと思います。

「わざわざ思い出して落ち込むことはない」って言葉の通りです。
ただ、それが自分の性分ですから「思い出してしまうのは仕方がない」部分があります。

昔の失敗を思い出して自分で勝手にブルーになっていると自覚したときには、失敗から得た教訓をセットで思い出すようにしています。
その教訓も併せて思い出せれば回復が早いです。

失敗をしたときは、こじつけでもいいので、そこから得た教訓もセットで記憶(記録)することがよいです。
これなら、わざわざ思い出して落ち込んでも、記憶(記録)を振り返って落ち込みっぱなしにはならないですね。

自分自身が超面倒くさいヤツなので、それをコントロールするには苦労します。
ただ、自分だけは、避けて通るわけにいかないので、真面目に向き合って対処を試行錯誤しています。

…ただ、この試行錯誤のおかげで、少なくとも「他責」になることはないです。
なぜなら、自分のコントロールで精一杯なので、「他人のせい(他責)」にしている余裕はないからです。
「他人のせい」にしても、なにも変わりませんからね。