「ものぐさな性格」の自分にとっては、なかなか「こと」を始めるのが苦手です。
特に、やったことのない未経験なこと、過去に失敗をしていること、苦手な人がからんでくること…は、「こと」が始まりません。

相談を受けている際に、自分が逆に「自分のものぐさな性格を何とかしたいんです…」とぼやいていました。
自分が相談を受けているはずなのに、自分の方がぼやくとは…とんでもないですね。

今回も、信頼関係が出来ている(…と思っている)方だったので、ついぼやいてしまいました。
すると、相談者であり先生である方が「ものぐさな宿澤さんが『やってみよう!』という気持ちになったら、進捗率は80%ですね」と励ましてくれました。

本当に自分の身近には相談者だけではなく仕事仲間、友人、パートナー…など名言を発してくれる人が多いです。
その方は続けて「『やってみよう!』と思うまでに、いろいろと慎重に検討して時間がかかっているですね!」と話してくれました。

確かにそう言われると、自分はなかなか新しい「こと」にチャレンジができない性格です。
新しい「こと」を始めようとすると、先にリスクがどんどん妄想されて、それで疲れてしまうのです。

ただ、その最初の妄想によって疲れてしまう壁を越えられて「やってみよう!」と思ってからは、意外とサクサクと「こと」が進みます。
そして、今度は、あきらめが悪いのか、途中で中断するのが怖いのか…で結構やり続け、なんとかカタチになることが多いです。

世の中「継続努力」で、何とかなることも結構ありますね。
当然、越えられない壁だらけですが、それでも継続していると願いがかなうことも結構多いと感じます。

そのためには、リスクの過剰妄想を乗り越え、「やってみよう!」と思わないといけないです。
そして「やってみよう!」と思ったときにはリスク対策もそれなりにできているので、言葉を借りれば「進捗率80%」も

「やってみよう!」と自分が思えた数少ないタイミングは、やっぱり大切にした方がよいと思いました。