自分の周りには「心から尊敬できる人」がたくさんいます。
自分は殻にこもる性格なので、なかなか交友関係を拡げていけません。

昔は自分でビジネス以上は交友関係を拡げないと…と思っていました時期もありましたが、今はむしろ逆になっています。

交友関係が狭い方がよいとは言いませんが、自分に合った身の丈というものがあります。
自分の身の丈からすると、本当の意味での交友関係を構築できるのは極めて狭い範囲と自覚しています。

名刺を配って「はい、それだけ」では、交友関係とは言わないですね。
自分が心から尊敬できる人と、どれだけつながれて、その後に交友関係を深めていけるかだと感じます。

ただ、自分が一方的に尊敬している人は、結構な数がいると思います。
まだ、交友関係を深めていられない人も多いので、そういう人との接触は大切にしたいと思います。

ちなみに、自分が一方的に尊敬している人に共通するのは「不器用に一生懸命な人」です。 自分の感じでは、その人達は「世渡り上手な人」の真逆にいる人達と思っています。

「世渡り上手な人」な人達は、自分の周りにはたくさんいます。
世の中では、そういう人の方が認められることが多いのかもしれません。

実際、表面ではなく、本当の意味での「世渡り上手な人」の努力は、すごいと感じます。
真似はできませんが、尊敬します。
ただ「世渡り上手な人」な人は、別の誰かの力に依存する…といった状況が多いので、崩れてしまうのを何度も見ています。

しかし、じっくり地道にその人らしく積み上げた石段は簡単には崩れません。
地道に石段を積み上げていく「不器用に一生懸命な人」を、やっぱり心から尊敬します。
自分としても、自分が尊敬できる人達のように 「不器用に一生懸命な人」を目指したいです。

…というか、自分を分類すると、どう考えても「世渡り上手な人」ではないと思います。
きっと自分も 「不器用に一生懸命な人」をやれていると信じています。

今週は部屋にこもってリモートでのセミナー、コンサルが多いです。
なので、なので写真も夜の散歩の夜桜ばかりになっています。