日曜日の出来事をつらつらと書いています。
なかなかにバタバタしており、少し自分のキャパのレッドゾーンに近づいたようです。

新規の研修資料を好調に作っていた感じだったのですが、夕方からピタッと思考停止状態になりました。
見積技法のアジャイル対応、SNS活用のトレンド(自分の相談傾向)、ITIL4のDX対応部分などの興味あるテーマばかりなので調子をこいていました。

自分には、よくあることです。
好きな仕事ほど夢中になって、絶好調にどんどん仕事にのめり込んでいってしまいます。

そして、突然「閉店ガラガラ」のシャッターが降りる感じがして、もうそれからは仕事を進めようと思っても進みません。
ある意味、自分には「リミッター」という便利な機能が備わっていると感じます。

この「リミッター」機能は、自分を守る最強機能のひとつです。
「リミッター」機能が働いているうちは、自分の心と体の健康のバランスが壊れることはない感じがしてます。

大切なことは「リミッター」機能に正直なることです。
うつ病になった時も、「リミッター」機能は働いていたと思いますが、その「心の叫び」を無視していました。

「心の叫び」を無視した結果が「体の変調」でした。
「体の変調」は周囲にわかりやすいので助けてもらえました。

しかし、また周囲に心配をかけるのは申し訳ないので、自分の「リミッター」機能には正直になっています。
そんな訳で、夕方の思考停止から「おうちワ〜ケション」起動です。

風呂に入って、近所の公園でボーッとリラックスしました。
日曜日の夕方には、よくパオパオと散歩していた公園です。

時間がゆっくり流れていて、心地よかったです。
すごく久々に「ポケモンGo」を起動したら、見慣れないポケモンがたくさん出現して図鑑に結構登録されました。
そして、散歩中の見慣れないワンコ(コーギー)が寄ってきてくれので、頭を撫でさせてもらえました。

贅沢な時間を公園で過ごし、晩ごはんの買い物をして戻りました。
以前に頂いた、設樂のお酒も頂きました(ここぞ!というときに一本ずつ頂いてます)

そしてビデオには最近一番のお気に入りのNHKの「魔改造の夜」の再放送が録画されてました。
「魔改造の夜」の「役に立たない技術が人を幸せにする」というフレーズが大好きですごく共感しています。

今のビジネスは「効率化の追求」だけではなく「役に立たない技術が人を幸せにする」気持ちが大切だと感じてます。
ITも「役に立たつのか?」といった無骨な熱中から確立された技術が、人を幸せにしてきました。

「魔改造の夜」では、かわいいワンちゃんの人形が斬新なアイデアよってリミッターが解除され50mを疾走していました。
その様子は、さながら「キメラ」のようですが、新しい発想によって「新たな命」を得た訳ですね。
その「新たな命」を生み出すための、プロジェクトチームの想いも伝わり、とても刺激になりました。

夕方に陥った思考停止状態から、切り替えた「おうちワ〜ケション」は短時間でも、自分に確実に「元気」をくれました。
このコントロールができた自分を、少し嬉しく思います。