イーブルなごやで行われている「女性起業家ビギナーズサロン」の4回目「起業に必須のIT基礎知識」を話してきました。


コロナを挟んで何回目か話させていただいていますが、講師、受講生、運営の方、みんな好きで毎年楽しみの講座の一つです。

講師は、女性起業・続業支援に邁進される伊藤麻美さんと、みんなから慕われるホーリー堀尾さん、そして自分の3人です。
この2人と講師をするのは、それぞれに超個性的で、いつも新しい発見と共に、とても会話もとても楽しみです。
特に、次回は「ビジネスプラン発表」なので、それぞれのコメントを聴かせていただくのがとても勉強になります。

運営の方も、常に講師が話がしやすいように配慮してくださいます。
研修が始まる前に、ずっと雑談していましたが、施設運営の苦労話(ネットワークなど)をお聴きできて、勉強になりました。

そして、受講生の皆さんです。
当然、毎年メンバー入れ替わるのですが、傾向としては、みんなとても熱心です。
セミナー後の質問攻めに、思わずたじろいでしました。

肝心のセミナーですが、今回は休憩を除いて80分です。
実は、時間を練りに練ったのですが、始まる前から予定通り時間がないという通常運転の極みです。

時間がないとわかっているのに、導入の勢いで「DX」「デジタルマーケティング」の話を追加する始末です。
「俺は何をやってるんだぁ」と思いつつ、受講生の皆さんには「大切なところですから…」と説明しました。

そして本題に入り「よし!導入ポイントはうまく話せた!」と時計を見たら、もう半分の40分過ぎていました。
休憩を入れて、後ろに控える講師2人の伊藤さん、堀尾さんに「前代未聞の遅れでヤバいです」と素直に報告しました。

すると「ビジネスプランは次回に助言できるから、IT部分に絞るとよい」という的確な2人の助言をいただきした。
その助言に従ったところ、なんとか奇跡的に時間で終わることができました。
本当にいつも思いますが、「仲間に助けてもらってばかりです」と反省しきりです。

そんな反省直後に、ある受講生に「起業で大切なことは何ですか?」と質問を受けました。
「計画を立てて、それを実行することです」と、どの口がいう…という回答をしていました。

これではいけないと「自分でやりきって、でも困ったら、素直に仲間に助けてくださいって言えることです。そしてそんな仲間を見つけることです」と補足しました。
その受講生は「講師の皆さん仲良さそうですよね。大切な助言をありがとうございます」って言われていました。

どちらかというと、助けてもらうばかりの自分は、穴があったら入りたい状態です。
でも、自分にとって大切な人たちと出会って、一緒に仕事をしている状況は「誇ってもよい」と思いました。

来週の「ビジネスプラン発表」が、ますます楽しみになってきました。

イーブルなごやを後にして「ワインが飲みたい…」と近くの「自然派ワイン専門店ハウディ」にお邪魔しました。
愛工大の最終演習で話ていただいた吉田さき子さんが、ずっと関与されているお店です。
ワインはよく分かりませんが、興味がわいたワインを2本買って帰りました。