大府商工会議所での専門家派遣でした。
朝一で早く行きすぎてたので、二つ池公園でリフレッシュしてから大府商工会議所に向かいました。

今回の相談の方は、造園業で今はお花の苗を植えられたり、お花に関する教室などもされているとのことでした。
そのため、お花に囲まれの相談です。

専門家派遣は、商工会、商工会議所に事業者さんが見えておこなれることも多いです。
自宅で事業をされていたり、創業前だったりすると必然的にそうなります。

ただ、今回のように、SNS関連の場合は事業所に行く方が発想が広がります。
比較的ですが妄想力は逞しい方で、事業所でなくても、妄想力を逞しくアイデアを出すことはできます。

Instagramのようなビジュアルマーケティングの場合は、商品(今回は特にお花なので)に囲まれると、発信するとよい情報がイメージできます。
またGoogleビジネスプロフィールのようなローカル検索だと、どんな写真を掲載すると訪問者を迷わさないかが、明確になります。

お花やとても熱心な相談者さんたち囲まれて議論で、時間を忘れて話込んでいました。
例によって時間配分のミスで時間が足りなくなってしまいました(こんなんばかりです)。

反省しながらも、またお邪魔できるのが嬉しかったりします。

その後、かみさんと一緒に某N氏のTAG経営に行き、「インボイス」をしっかり教えていただきました。
おおよそはわかっているつもりでしたが、さすが某N氏の話はわかりやすいです。

かみさんも一緒だったのでセミナー形式で、逐次質問を受け付けながら話してくれました。
自分も自分の事務所の会計に置き換えると、不明点がボロボロ出てきました。

某N氏に「だって、宿澤さんは会計は奥さん任せでしょ」といういつもよりマイルドなツッコミも入れられながら、手順レベルでやることが明確になりました。

その後に、某N氏家族と一緒に食事もさせていただきました。
某N氏から出た「自分の酒での失敗談」は、かみさんも知らない話もあり、帰りに「面白いけど、やばいよね」って言われました。

自分をよく知る危険な2人を直接合わせたら何らかのビックバンが起きて、まずい立場に追い込まれないか心配でした。
しかし、傷は浅かったです。

専門家派遣、TAG経営、どちらも楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございます。