お昼過ぎには、3連休にする予定だった仕事が全て完了したので、昼からYogiboに沈みながら読書に耽っていました。
本のテーマは、DX系、Web3系といった仕事に関係する味気ないものばかりでしたが、いろいろな考えに触れるのは楽しいものです。

10月から、またDX系のセミナーがいくつか続きます。
特にDX系は数が多いので、いろいろな「考え方」を頭に入れて自分の考えをしっかり構築しておきたいと思います。

自分にとって本からえる知識はとても大切です。
コンサルタントの仕事をしていると、その「情報」「知識」の習得先として本は重要アイテムです。

最近はYoutubeでも良質な「情報」「知識」の仕入れることは可能ですが、それはあくまでも今のところは趣味の話です。
Youtubeは動画でイメージ付きで教えてくれるので、とても分かりやすいです。

ただ、分かりやす過ぎて、自分で考えることをしないまま、分かった気になってしまうことがあります。
それは、自分の意識の持ち方ですけどね…。

本は、自分でしっかり考えないと理解ができないです。
仕事に関する「情報」「知識」の取得は、やっぱり本になります。

更に言うと、仕事に関して本はとても大切な「情報」「知識」の習得先でですが、もう一つ大切な習得先があります。
それが「身近な人たち」です。
「身近な人たち」は、その人が考え、自分に今、必要な「情報」「知識」を考えて話してくれる場合があります。

本で得られる「情報」「知識」は、自分が必要、自分が楽しいと思って得る「情報」「知識」です。
一方、人から得られる「情報」「知識」は、自分では全く意識していなかった「情報」「知識」が数多く含まれます。

そして「人から得られる知識」は、その人の「情報」「知識」も生きている息吹を感じます。
本で学ぶ、人から学ぶ「情報」「知識」どちらも大切で、Youtubeも含めて目的とバランスだと感じます。

ただ、私にとって人生の学びとなるものは、人から学ぶ「情報」「知識」が多いように感じます。