知立市商工会のSNSセミナーの4回目は最終回で「google ビジネスプロフィール」がテーマでした。
6月から毎月、SNS全体、instagram、LINE公式、そしてGoogleビジネスプロフィールと実施していましたが、あっという間の4ヶ月でした。

Googleビジネスプロフィールは今が過渡期だと思います。
マイビシネスのアプリ終了と関係があるかハッキリはしませんが、やたらGoogleガイドランの適用があります。

今は、カイドライン違反の基準がボンヤリ(意味不明)な部分も多いですが、やがては自分にも腹落ちすると信じています。
ガイドラインの内容を自分なりに解釈し、小手先のテクニックに行かないように本質を考えたいです。

4回のSNS関連講座をさせて頂き、一貫して言い続けたことは「SNSをどんどん使う」ではなく、「SNSは顧客とのつながり、その動線を考えて限定する」です。
自分への相談案件で、「いろいろとSNSをやっているけど疲れてしまった」という方が増えています。

ネットには「フルスペックのSNS活用テクニック」が溢れています。
そういうものにチャレンジすると、自分の利用目的に対して過剰になったり、意味が見えなくなったりして、疲れていることが多いようです。

内容、ペースが「自分らしくないSNS活用」は、どんどん疲れていくと感じます。
として「自分らしい」というも、時とともに変化するので、そちらを見つめる方に時間をかけたほうがよいです。

また、SNSによっても時間の抱え方が異なると感じます。
表現の自由度が高いブログ、Instagram、Facebookなどは投稿内容を考えるのに、やや時間がかかると思います。
逆にLINE公式アカウント、Googleビジネスプロフィールは、やることを決めて、それ以外は「しない!」というスタンスの方がよいですね。

知立市商工会のSNSセミナーは、最初から通しで4回受けてくださる方も多く、終わってしまうのが寂しいですが、一方で無事にやり切った満足感もあります。
また、知立市商工会のみなさんとたくさん話せて仲良くなれたことも、とても嬉しいです。