福岡への2日間の「ITソリューション提案の実践」研修の配信開始しました。
「ITソリューション提案の実践」は、ここ1ヶ月で4回目の開催でプチフィーバー状態です。

そして、今回も例外なく熱心な方が受講されています。
オープン研修なのでいろいろな人が集まるはずなのですが、最近は研修全体に良い影響を与える人ばかりが集まっている感じです。

あいち機構や名古屋商工会議所の相談者は、自分のブログ読者が多いのでこの傾向は理解できます。
しかし、最近は年に数回しか研修をしない自分を知らないであろう場所のオープン研修ですら、自分が望んだような方達が集まってきてくれています。

これは「神がっている」もとい「仏がっている」感じすらします。

最近、よく「宿澤さんは恵まれていますね」って言われます。
確かに、常に「自分が会いたいと願うような人」に出会うことができている今の状況は自分ですら幸運が続いていると思います。

ただ、最近よく言われる言葉に「宿澤さんはよく笑ってますね」もあります。
自分ではまったく意識をしていませんでしたが、相談、セミナー、研修でも結構笑っていることが多いそうです。

先日、相談の終わりに「相談中ずっと笑ってましたね^^」って言われて、「え?」って思いました。
頭のネジが外れているかと思いました。
結構、厳しい顔で厳しいことも言っているつもりなのですが、笑っているように見えるのですね。

正直言って、自分でも意味不明の状態ですが、相手に好印象を与えるのであれば…このままでいいと思いました。
「笑う門には福来る」状態なのかもしれないです。

初対面の相談、研修を受けて下っている方達にも「笑っている」と見えるのであれば、それはもう短時間で自分が自分らしい姿でいられているのかもしれませんね。
やっぱり、恵まれています。