「勤労感謝の日」は、勤労できることに感謝し、集中して2つのセミナー資料を作成していました。
ひとつは「IT投資の費用対効果セミナー」の超ドラフト版で、もうひとつは「Googleビジネスプロフィールセミナー」の別バージョン作成です。

ひとつめの「IT投資の費用対効果セミナー」の超ドラフト版は、初めて行うセミナーです。
なので、自分の言いたいことストーリ化して、既存コンテンツから材料を集めて成立するかを確認します。

これから今回のテーマに合わせて「表現」や「つながり」を均していくのですが、今回も何かが降りてきて超ドラフト版としては矛盾なく集約できました。
来週に打合せをしてもらえるので、それまでに可能な範囲で均していきたいです。

もうひとつの「Googleビジネスプロフィール」は、別バージョンといっても基本的には変わらず管理ツール(Googleビジネスプロフィールマネージャ)の画面イメージを貼り換えた感じです。
週末に四日市の企業様の「インターネットのビジネス活用」研修で、Googleビジネスプロフィールの話もするので別バージョンも作ってみました。

Googleビジネスプロフィールマネージャと呼ばれる管理画面はPCでは2種類あります(スマホも2種類あり計4種類でややこしい…)。
ひとつは一括ですべて見える「従来の管理ツール」、もうひとつは検索から情報を直接管理できる「新しい管理するツール」です。

これまでのGoogleビジネスプロフィールのセミナーでは、一括ですべて見える「従来の管理ツール」で説明をしていました。
ただ、今後は検索結果で直接管理できる手軽さ、およびスマホの管理ツール(Googleマップ&Google検索)に近いということで、「新しい管理するツール」が主流になっていくと思います。

そのため、「従来の管理ツール」の項目が「新しい管理するツール」の項目のどこに該当するかを確認しながら画面イメージを貼り換えました。
当然ですが、全ての項目はどちらのツールでも管理できます。
ただ「新しい管理するツール」からはサイト機能は操作もできないようです(使われていない機能だからですね…)。

また「新しい管理するツール」からは従来のような写真の一覧が確認できないのが辛いです。
「写真を確認」というボタンは配置されているようですが、これまでの「従来の管理ツール」に飛ばされるだけです。

逆に「新しい管理するツール」は、「レビューを依頼」や「予約」が明示的に出来るようになったのがよいです。
クチコミを増やしたり、予約サービスを他のSNSと共有できるのはよいですね。
これは「従来の管理ツール」でもできましたが目立ちませんでした…。

さまざまなツールが、どんどんよくなっていくのだと思います。
死んだはずの言葉で蘇ってきている「Web2.0」現象に「永遠のβ版」というものがありました。

ITサービスに「完成」はなく、ずっと改善を繰り返ものであるという意味での「永遠のβ版」です。
当然そうだと思っていますが、変化が大きいとついていくのが大変ですね…。