次年度の研修の打合せをTeamsで行いました。
Teamsはゲストはブレイクアウトを管理できないので、グループ会議室をいくつか作って移動するようにしてます。

ただ、Teamsは1台のPCでセッションを4つしか開けません。
…なので、グループが増えると2台以上のPCを並べて移動することになります。
昨年はそれでトラブルもあったので今年は準備を念入りにしたいと思います。

これはまだ些細なモノですが、いつも何らかのトラブルと向かい合いながら回避策を模索する日々です。
ITトラブルに関しての模索が多いですが、視点を拡げると様々な模索の日々です。

独立して18年目になりますが、相変わらずトラブル・回避策の試行錯誤の連続です。
山あり谷ありですが、なんとかビジネスを続けられているのは「幸運」としか言いようがないです。

これからも試行錯誤の連続で山あり谷ありはずっと続くと覚悟しています。
ただ独立してよかったのは「全部、結果は自分の意思決定、判断の結果である」ということです。

お金のトラブル、人間関係のトラブル、お客さんに迷惑をかける大きなミス…
どれも 結局は自分の意思決定、判断の結果です。

誰に文句を言いたい状況だとしてもそれは出来ません(当たり前です)。
他責にしたいとしても、その人やその環境を選んだのはあくまでも自分です。

それに他人への文句を言っている人は、とても醜く見えてしまいます。
そういう人には近づきたくないですし、自分はそうなりたくない…と願っています。

そのため、誰かのせいにしたり、憎んだり、恨んだり、妬んだり…ということがかなり減りました。
よく登場する「ブラック宿澤」での吐き出しも心の平穏につながっていると思います。
トラブルも、自分の意思決定、判断の結果ならば、そこから学ぶことができます。

今でも自分自身で気になっている不安要素はたくさんあります。
優先順位・劣後順位を判断することはとても難しいですが、その判断も自分の責任です。

他人のせいにしない思考習慣…それが独立して得た最も大切なモノの一つのような気がしています。
ただ、自責のトラブル多いのでがとても多く凹んでばかりなので、もう少し成長したいものです。