いくつかリモートでの打合せ、カウンセリングはありますが、基本的に週末は事務所にこもります。
研修企画立案、セミナー資料作成、ハンドブック執筆などの「近日納期仕事」との戦いです。

ただ「近日納期仕事」に背中をグイグイと押されている感じがするときは、サクッとやりたい仕事に「現実逃避」です。
まずは「本日納期」の仕事だけ先に終わらせて、Googleアナリティクス4への対応を先にしました。

ちょうど「IT投資の費用対効果セミナー」の検討でアクセス解析の指標に想いを馳せていた時です。
「あ、Googleアナリティクス4への対応してなかった」と思い出してしまいました。

Googleアナリティクスは、2023年に「Googleアナリティクス4」に完全移行して、これまでの「ユニーバーサルアナリティクス」は収集が段階的に停止します。
支援では頻繁に行っているGoogleアナリティクス4への対応ですが、自分のサイトは完全に後回しになっていました。

WordPressの2つのサイトは「テーマファイルエディタ」にGoogle タグを一か所書き加えるだけです。
しかし、HTMLをメモ帳で書いていたころの膨大なコラムの対応が面倒くさかったです。

設定後、Googleアナリティクス4のテストで「リアルタイム」のアクセス状況を見ていました。
その時に、最近はほとんど無関心だった自分のサイトのアクセス状況ですが、よく読まれている記事を知ることが出来ました。

心の悩みに関する記事(ブログ)が、「リアルタイム」のアクセスにポコポコと表示されていました。
このペースは以前より多く、心の悩みへの関心が高いことが分かりました。

自分自身の心の悩の話をブログで書くことが多いので予想はついていましたが、自分にとって予想以上の状況だとわかりました。
改めて、感覚ではなくデータで見ることの大切さを再確認しました。

Googleアナリティクス4は、様々なデータが収集できるので自分の気付いていなかった状況も把握できそうです。
最近はSNSのインサイトばかり分析していたので、Googleアナリティクスを久々に見直してよかったです。