午前は守山商工会のエキスパート派遣、午後から名古屋商工会議所でのIT専門相談でした。
今年度は商工会・商工会議所にお邪魔させていただくことが多、新しい出会いにつながっています。

名古屋商工会議所では、もう長く支援させていただいている方が久々に相談にみえました。
この方は、本当に地道に努力をコツコツ積み上げた結果、10年が経ったそうです。

立ち上げ当初から自分も知っており、愛工大の演習課題でも最初から使わせていただいています。

地道に努力をコツコツと積み上げていくのは本当に大変です。
ビジネスが簡単に成功する近道はなく、ラッキーで成功できたとしてもそれは長続きしないと思います。

「なるべく効率的に集客できる方法を教えてください」との相談は多いです。
この「効率的に」は悪いことではないですが、単に「楽に、簡単に」の意味であることが多いです。

楽に集客できる方法があったら、みんなそれを実践します。
みんながその方法を実践すれば、競合が増えて、そこで勝ち残るためには、その方法は楽ではなくなるのです。

「誰でも儲かる楽な集客テクニック教えます!」なんてネット広告がありますが、それはありえません。
例え一瞬は儲かることが出来ても、それは長続きしないことが多いです。
もし、長続きできた場合、それは本人も気付かないところで勉強や努力を続けています。

やっぱり地道にコツコツと積み重ねた人のビジネスは選ばれ勝ち残る確率が高いと感じます。
楽に勝ち残る「魔法の法則」は無いのです。

こんな簡単なことすら見失わせてしまうほど、隣の芝(成功事例)は青く見えるのでしょうね。
少し試して効果が出ないと諦めるのは、時間の単純浪費です。

たとえ少しでもそれにかけた時間があるのは事実で、その時間は無駄になってします。
単純ではありませんが効果が出るまでにかけた時間は、その効果が継続する時間と関係があると感じます。

地道に努力をコツコツと積み上げている人を尊敬しますし、自分もそうありたいと思います。