午前中はある企業での「DX推進会議」をZoomで行いました。
「IT推進」や「DX推進」のプロジェクトは、技術的な問題よりも、組織や人の課題にぶつかることが多いです。

組織が変化をするというのは、やはり「苦労」「苦痛」も伴います。
それなしに、簡単に「すばらしい世界への変わっていける…」なんてことは、まずないと思います。

午後からは、Witsで友人長瀬さん(N氏)とのコラボセミナーでした。
今年は「2023年の”3”にまつわる話」というなんとも曖昧なテーマです。

このテーマでは、今回実施の「Wits特別仕様セミナー」と詳細未定の「UPUPの会セミナー」で予定です。
「UPUPの会セミナー」はコロナ前に定期的に行っていたコラボセミナーで女性を応援する目的ですが、まだ諸々決まってなくて「できたらいいなぁ」って感じで検討中です。

このコラボセミナーは、コラボ相手のN氏とともに今話したいテーマをしがらみ無し&無責任に話すセミナーです。
自分も「普段話さないテーマ(心理系)」や「初めて実験的に話すテーマ(IT系)」が多くて毎回楽しいです。

神主・占い師でもあるN氏は「今年の運勢&占いや神事の3にまつわる話」、自分の3にまつわる話は「Web3に関連する話」で「Web3の背景」「NFT」「DAO」「メタバース」などについて話しました。

N氏の「天孫降臨」の話での「立派な宮殿を建てました」から、「メタバース」で作った「神社」につながりました。
「メタバース」で本物の神主の監修のもと神社(「阿布阿布神社(Wits仕様)」)をつくって、そこで一緒に参拝をしました。

「二礼二拍一礼」ができないので、「Spatial」でのリアクション「Pop’N Lock」「Churn Butter」で誤魔化しました。
ふざけた感じですが、「参拝する気持ちが大事」と勝手に納得しています。

また「Web3関連」では「ブロックチェーン」「暗号資産」「NFT」「DAO」などは、文章で読んでもなかなか理解が難しい部分があります。
…なので、一つ一つ結構時間をかけて一枚の図解に落とし込みました。この作業がとても楽しかったです。

今回のコラボセミナーは、新しい人とたくさん出会えました。
いつも思いますが、新しい人との出会い、そして友人との関係性を深めるのは人生を豊かにしてくれます。

「2023年の”3”にまつわる話」のコラボセミナーですが、まずはWitsで開けてよかったです。
もう一つの詳細未定の「UPUPの会セミナー」も、なんとか実現にこぎつけたいと思います。