名古屋商工会議で、午前はエキスパート派遣、午後からはIT専門相談でした。
午前中のエキスパート派遣は、やや整理がついていない状態のビジネスモデルの相談でした。

久々の感覚でめったにないことですが、自分でも驚くほどに「図解脳」が異様に研ぎ澄まされていました。
「妖怪図解人間」としては、「おお、今の自分ってイケてる~」と自画自賛の天狗の鼻も伸び切った感じです。

「図解脳」が研ぎ澄まされている時は、個々の項目の「つながり」が驚くほどいろいろなパターンでつながります。
そして、自分なりに最適だと判断した位置で定着します。

更に、話を聴きながらこの先に「つながり」が出来るであろう「アイデア要素」が次々と浮かんできます。
自分の頭の中(実際にはiPadに図解を何回も試し書きしてしていますが…)で、「つながり」と「アイデア要素」がダンスしている感じです。

そして、そのダンスが頭から消えないうちに「iPad」もしくは「ホワイトボード」に書き出していきます。
その際に「つながり」をしめす矢印の「存在」を漏らさず、その「方向」を間違えないこと、「アイデア要素」を「囲み」や「色」でグルーピングすることに気を付けます。

相談者に「私の頭の中が、私にようやく見えた!」と言ってもらえたので、とても嬉しいです。
こんなに「図解脳」が研ぎ澄まされていることはめったにないので、やや難しいビジネスモデルの相談時でよかったです。

IT専門相談はメタバース相談まつりで、不動産、ギャラリー、観光案内…などで、3Dスキャンからのアバター探検の活用相談(提案)でした。
こちらも自分的には「図解脳」が機能してくれている感じで気分のよい一日でした。