盛岡での「チームリーダーのための教える技術」研修が対面で行われて無事に終わりました。
始めて盛岡にお邪魔したのが2013年だったので、ちょうど10年がたったことになります。

昨年は、研修とは別に岩手県の支援機関向けに「DXセミナー」を3回リモート配信させて頂きました。
少しずつですが、いろいろな形で関係性が構築されている気がします。

今回も、以前に受けてくださった方達がリピートしてくださったのが声掛けしてもらってわかりました。
何年も前に受けてくださった研修のことを想い出し話してくださるのはとても嬉しいです。

「チームリーダーのための教える技術」はティーチングとコーティング&カウンセリングのそれぞれの視点で「人に教える、伝える」場面を考える研修です。

この研修も最初の依頼・実施から15年がたち、毎年日本のどっかで3~5回ほど実施させていただいています。
一番最初に依頼を頂いたときは、そんな大それた研修が自分に「できるかいなぁっ」て感じでした。

最初に実施したときは、今と比べてかなりチープなコンテンツだったと思います。
ただ、そもそも日々行っている「相談業務」が人に伝えたり・教えたりという内容なので、自分の実体験を踏まえてブラッシュアップを続けました。

その結果、実施を行うと常に反応がよいコンテンツに成長してくれました。
実施の際は「教える研修なにの講師の教え方がイマイチ」って思われないかと常にビビってます。

幸い今のところはそんな反応は一件もなく「生々しい体験談がよかった」と言ってもらえています。
自分の「体験」「経験」を入れ込みながら、自分にしかできないコンテンツに成長させていきたいです。

盛岡でも楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ずっと雨でしたが、最終日にパーッと晴れて空が青かったです。ホテルの朝食も美味しくて毎回食べすぎです。