コロナで仕事に「穴」を開けることなく、この一週間は研修、コメンテータの仕事のどちらも楽しんで過ごせました。
そしてこの一週間でたくさんの人と出会えました。コロナでこの機会がつぶれなくて本当によかったです。

ただ、コロナの期間はやっぱり仕事の能率は落ちており、週末にしわ寄せが来ました。
自分的にはコロナの影響としては、本当に最小限の些細なことです。

ただ、日曜日はさすがに朝から仕事をしていました。
来週からは中産連の診断士養成課程が始まりますし、いくつかのセミナー資料の納期も重なっています。

何と言っても頑張らないといけないのは「システム開発における定量的『見える化』」研修の資料です。
言いたいことは明確であっても、グラフやチャートを作る手間がかかり、なかなか進んでいきません。

今回の資料作成において、グラフやチャートの作成の作業はChatGPTがなかったら崩壊していたとおもいます。
ChatGPTのおかげで、様々な効率化ができたことで、なんとか完了しそうな目処は立ってきました。

それでも思考はループし、時には「壁」にぶつかり停止することもあります。
そんな「壁」は自分の意志で打ち破るに限ります。

自分には2年間打ち破ることのできなかった「大きな壁」があります。
実はそんな「大きな壁」を勇気をもって打ち破った記念すべき日となり、自分の勇気を褒めてあげたいです。

その「大きな壁」とは、頭を刈る際に現状は「2㎜刈り」ですが、「1㎜刈り」にチャレンジする勇気がなかったのです。
たかが「1㎜の壁」かもしれませんが、自分にとっては大きな「壁」でした。

早々に「壁」を打ち破りたかったのと、床屋のお姉さんの「2㎜と1㎜なんて全くかわらないよー」の言葉に勇気づけてもらえました。
人生初の「1㎜刈り」ですが、これまでとの差が全く分かりません…。