変な感じのブログになってしまいました。
この変な感じの自分を問いかけるなら「あんた誰?」です。

朝から名古屋商工会議所ででSV(スーパーバイザー)対応、その後IT専門相談、夜は中産連で診断士養成課程でした。
今日も、永いのか一緒なのかわからない一日でした。

最近はものごとの感じ方が変わってきて、役に立ちたい人の役に立てるのであればとことん行こうって感じになっています。
人が純粋に人の役にたてる期間なんてそうは長く続かないものです。

それは家庭の事情であったり、自分の体調であったり、金儲けをしないといけない事情があったり…です。
今のところ、自分は自由に自分のやりたいことをさせてもらっています。

かみさんや仲間のおかげですが、「貢献の実感」という自分が幸せ感じられる大切な瞬間です。
年齢を重ねるに従って「名誉欲」「物欲」「自己顕示欲」がどんどん薄くなり気味悪いです

それに反比例するようにどんどん強くなっていくのが、先ほどの大切な人への「貢献の実感」です。
そして「貢献の実感」を感じることで、自己満足や自己充足を高めていきたい「わがまま」に捉われています。

かみさんや仲間の好意の上に成り立っている「わがまま」です。
スーパーバイザー、専門相談、診断士養成…いずれも「貢献の実感」を感じられる仕事ばかりです。

ここ最近、自分の感じ方が、自分ではないような感覚に陥ることが時々あります。
自分の内面は、もっと嫉妬深いし、自己中心的だし、特別扱いされないと満足できない偏った人です。

自分が理解している自分と少し離れていっている気がしており、「あんた誰?」って感じです。
ただ、自分も含めて自分が大切だと思う人にしか力が出ないのは、とっても「自分らしい」って感じます。

最近、自分に感じる自分の違和感を素直に文章にしましたが、「あんた誰?」と何度も自分に問いかけました。
ただ、純粋に嘘偽りのない気持ちです。