午前中はリモートで春日井商工会議所の伴走支援、午後からは名古屋商工会議所で「ネット集客セミナー」2回目でした。
春日井商工会議所の支援は、愛工大でも話して頂いた方の伴走です。

この支援はIT技術、経営管理、補助金活用など…本当にすべてが勉強になります。
もう長く伴走させて頂いていますが、難しいビジネスも個々の目標を確実にこなすことで大きなゴールに近づけることを教えてもらってます。

午後からは名古屋商工会議所で「ネット集客セミナー」でした。
直前に、資料の章立ての番号振りのミスが発覚し焦りましたが、運営の方が土壇場で修正をしてくれて助かりました。

「ネット集客セミナー」は、これまでツール(HP、SNS、動画など)でカテゴライズして行うことが多かったです。
しかし、今回は自分への実際にあった相談テーマでカテゴライズしています。

一回目が、「そもそも何から始めてよいかわからない」、二回目(今回)が、「情報発信はしたが見つけてもらえない」、次回が最終回で「見つけてもらえても伝わらない」というテーマです。
裏テーマ的にはChatGPTや他の生成AIの活用を含めて話しています。

特に今回のテーマの「情報発信はしたが見つけてもらえない」は、多い相談テーマです。
さらに見つけてもらえない状況を、相談の多い「キーワード検索」「ローカル検索」「Instagram検索」に分類しました。

自分は相談対応の数だけは多いと思っています。
その中で、「今、自分に多い相談」をセミナーとして伝えることは、「自分しかできない経験からの内容」だと思っています。

そんなわけで力も入って話しましたが、質問が多かったので反応はとても良かったと思います。
一日が終わると倦怠感も手伝って「完全ヘバリ状態」になりますが、「貢献の実感」をひしひしと感じています。

名商に向かう途中で、いつもお世話になっている研修機関に立ち寄って、差し入れをさせてもらいました。
本当はゆっくり受講生のみなさんと話したかったですが、一瞬立ち寄っただけで名商に行かざるを得ませんでした。

今年の受講生もみんな一生懸命でいいメンバーばかりで癒されます。
もっと話したいので、またゆっくり行ける機会を見つけて話をしにいきたいなぁて思っています。

自分は、常に段取りが悪く、ミスも多くてバタバタしています。
一緒に仕事をしている人、関わらせてもらっている人に、助けてもらってなんとか仕事ができていると感じます。