名古屋商工会議所のスーパーバイザー&IT専門相談の後、鳴海商工会で夜間の「ChatGPTセミナー」でした。
一日がとても長いようにも感じ、アッという間に終るようにも感じます。

IT専門相談は「ITではない相談」が多い一日でした。
ビジネスモデルで一緒に頭を捻ったり、人生の進む方向を一緒に考えたり…で答えのない相談にワクワクしました。

名古屋商工会議所の終了時に既に頭はフル回転でアチチ状態でした。
ただ、その後に鳴海商工会の「ChatGPTセミナー」が続きました。体力の温存などできない性格です。

なので、短い時間での体力回復を目指しました。
まず、セブンのホットドックでお腹を満足させ、恒例の成海神社参り、その後は車で20分の仮眠です。

これで、体力は完全に戻りました。
鳴海商工会のセミナールームの机とプロジェクターが新調されており雰囲気がガラリと変わっていました。

鳴海商工会は自分のホーム(鳴海商工会の会員)でもあるので、セミナーも羽目を外しっぱなしでした。
ChatGPTのビジネス活用は、キチンと伝えられたと思います。

ただ、生成AI(画像&動画)のデモは、少々楽しすぎるって感じでした。
自分が楽しいってことは、受講されている方も楽しいと感じてくれていると思います。

様々な可能性を感じてもらえたと思います。参加者の言葉、事務局の言葉に「ワクワクする」「やってみたい」に加えて「未来を感じた」がありました。
この言葉はすべて嬉しいですね。

そして「先生の生成AIのマニアック度は変態ですね」の言葉も頂きました。
コミュニケーションを深めないと出てこない言葉をもらえた時が最高に嬉しかったりします。