「企画力向上のための論理的思考法」研修を、ある組合様に向けてZoom配信をしました。
参加人数が多かったので、ブレイクアウト、ドキュメント共有なども考えましたが、今回は訳があって演習無しとなりました。

そのため、6時間をひらすら「企画力向上のための論理的思考法」テーマで話し続けました。
話し続けるのは、好きなテーマでもあるので全く苦になりません。

むしろ時間がたくさんあって、いつもの時間制約がなく、大空に解き放たれた気分です。
「企画力」「論理的思考」も生成AIとの相性がよいので、心置きなく話させてもらいました。

Zoomなので空気感が読みにくい中で、自分の趣味の世界に没頭するのはやや不安です。
それでも、最近多い「全員がカメラオフ」という極限状態ではなかったので、カメラ越しの表情で確認が出来ます。

嬉しそうに研修を受けてくださる方達をカメラ越しとはいえ見ていると幸せな気分になります。
もっと、伝えいたいっていう邪念がでてきます。

生成AI、市場調査、アイデア発想など、当初の予定では「サラリと伝える」となっていた部分に余計な気合が入りました。
途中何度も「やっちまった」と思いました。

しかし、それでも受講者の嬉しそうな表情を見ると、「やっちまってもいいじゃない」と論理破綻状態に陥ります。
結局、邪なテクニックで「キレイに終わった感」を出せましたが、本当はもっと伝えたかったです。

「論理的思考法」の研修のはずが、自分の「感覚的裁量」で上手くフィニッシュしているのは申し訳ないです。
でも、やりたいことを全力で伝えられて、更にZoomを抜ける時のみなさんが「笑顔」だったので自分的には大満足です。