吹上でマネージャー業務、夜は鶴舞図書館で夜間相談でした。
特に個人事業をしていると、自分と向き合いながら、常に試行錯誤しながらビジネスを進めることになります。

結果的に、人生の背景が色濃く反映したり、心の葛藤がビジネスを艶やかにしたりします。
ビジネスは人生の価値観そのものであるので、人生相談っぽくなるのは当たり前だと思います。

また、時には心がどん底のような状態で相談にみえる方もいます。
しかし、その後に継続的にお話を聴いていると、ゆっくり自分らしさを取り戻し、ビジネスを進めていかれます。

新しい発想が入ったとき「ブレてますか…」ときかれますが、自分から見たら全くブレていないことがほとんどです。
自分らしさを取り戻したことによって、自分の強みを思い出してビジネスの幅が拡がって発展しているのです。

もちろん、拡がった部分がこれまでと全くつながらない場合は、指摘や質問をさせていただきます。
しかし、その人らしさから拡がりは、その人の価値観そのものなので、たいていは「つながり」ます。

その「つながり」を聴きながら図解をしていきますが、「つながり」と表現できたときは、喜んでいただけるし、自分も嬉しいです。
「つながり」の輪をさらに大きく成長させていただけたらと思います。

そんな相談者の人生に対して応援・支援・助言をさせてもらえて、一緒に喜べる今の仕事は本当に恵まれています。
自分が心から応援したい人たちがまだたくさんみえるので、少しでも長くこの仕事を続けたいものです。